手づくりクッキー、型づくりから挑戦!

こんにちは。エヌ・エス・エスの高山です。

最近、LINEのスタンプで人気の「うさまる」にハマっています。
皆さんはご存知ですか?

私はグッズを買うわけではありませんが、少しずつ、LINEスタンプを集めています。

うさまるの形のクッキーでもつくってみようかと思い、
型がないか調べていたのですが・・

いくらさがしても、ない!!!

色々調べていると、クッキーの型は、アルミ板(0.3mm)でつくれるのだとか。
即効、アルミ板を購入!!

届いたのがこれ。

この板を、カッターで1cm幅になるくらいに線を入れ、
線に沿って折り曲げて、折り曲げて、折り曲げて・・・ポキッとおります。

色々なサイズの丸いもの(缶とか、ペンとか、何でも可)があると、
曲線が簡単にできます。

折り曲げるところは定規をあてれば、きれいに曲がりますよ♪

10cm×10cmを購入してしまったので、1cm幅に切った板を2つつなぎあわせて、
うさまるの型が完成しました♪

あとは、クッキー生地をつくって、冷蔵庫で冷やしたら、
キレイに洗った、型でぬくだけ♪

焼き上がりに、ココアパウダーを溶かしたもので、目や鼻を書いて完成です♪

かなりブレちゃいましたが…完成品がこちら↓

私はお菓子があまり好きではないので、うさまる好きの人にあげたら、

「これ、うさまるじゃない!!」と、一言。

うさまる好きからすると、あまり似ていなかったようです。笑
次は、うさまる型のパンにチャレンジしようかと考え中です♪

——————

紫外線が強くなってきたと、肌で実感する今日この頃。
日傘や、日焼け止めなどで、日焼け対策は必須。

内側からも、ビタミンCなどの栄養素をたっぷりとって、
この時期を、元気にお過ごしくださいね!

ページTOPへ ↑