軽井沢と五月晴れ

みなさま、こんにちは。

年甲斐もなく子供に張りあってムチャをした結果
全身筋肉痛に見舞われている、N・S・Sスタッフ中山です。

5月に入り、なんともいいお天気がつづくので、
休みの日にはお弁当をつくって、近所の公園でランチをすることが
増えました。

大きな公園なので、土日は家族連れでいぎわいます。

 

 

こんな感じで、みなさんテントを張ってくつろいだり
キャッチボール、バトミントン、フリスビーと、
おもいおもいにすごしているようです。

そんな中、我が家の娘たちは三人とも、もうすぐ運動会なので
とにかく、走る練習に夢中・・・。

腕をふる! とか、 脚をあげる! とかいいながら
三人でなにやらやっていたのですが

何かの話の流れで、なぜか、私と長女(中3)が
足の速さを比べることに・・・。

ちなみに、我が家の娘たち、三人とも運動音痴で
徒競走で1番になったことがありません^^;

中3ともなると、体つきは立派な大人。
でも、ここは、母親の意地で、負けられません。

・・・結果、もちろん、圧勝しましたが
おかげで、翌日から、全身がミシミシ痛みます・・・(涙

 

さて、ゴールデンウィークには、軽井沢に旅行にいってきました。

 

とても天気がよかったですが、朝と夜は、長袖の上着をきても
寒いくらい。

木々もまだ葉がなくて、浅間山には、雪が残っていました。
少し標高がちがうだけで、こんなに景色が変わるものなんですね。

 

信州そばと、

 

(この、くるみのつけ出汁、すっごくおいしかったです!)

 

地の食材のお料理をいただいて

マイナスイオンにいやされに行きました。

 

白糸の滝です。

水がとても、キレイ。

 

ぐるっと180度くらい、滝がつづいていて、

滝が終わるところはこんなかんじになっているので

滝に触れるなんて、あまりない機会ですよね。

今回はホテルではなく、貸し別荘を借りて、夕食はBBQ!

地方にいったら、その地のものを食べるのが
何よりの楽しみなので

全国チェーン店ではない、大きなスーパーにいって
信州牛や、信州ポーク、佐久のマスや長野産の
野菜、くだものをたくさん買いました。

地方のスーパーって、はじめてみるものが
たくさん売っていて、みているだけで楽しい!

ということで、食べることに夢中で(というか焼くのが大変で)
BBQの写真はすっかり撮り忘れているのですが

日が暮れてあたりは真っ暗な中、子供たちのお腹も満たされ
皆で、テラスでのんびりしていたら、

末っ子「あれ?ネコがいる?」

長女 「ネコにしては大きいでしょ、犬じゃない?」

次女 「え~、ノラ犬?怖い・・・」

そんなワケ・・・と外に目をやると・・・ ちがう!あれは、キツネ!!!

とがった耳と、ふわりと大きいしっぽ。

野生のキツネを近くで見たのが初めてだったので
びっくり&嬉しい♪

びっくりしすぎて、写メを撮り損ねてしまいました・・・。

梅雨入りまでの今の時期は、カラッとしていて
外ですごすのに心地よいですね。

紫外線対策と、水分補給をしっかりしながら
もう少し、自然を満喫したいと思います!

ページTOPへ ↑