アラフォーのダイエットの悩み、解決します!夏にやせにくい原因とその対処方とは

糖質制限もした、運動量も増やした、筋トレも欠かさない。なのに、お腹はポッコリ…。

30代も後半になると、あの手この手でダイエットをしても、理想体型に近づくのは至難の業。もう夏本番なのにどうしよう…と嘆いていませんか?

この記事では、そんなアラフォー、アラフィフ世代の、夏のダイエットの悩みを解決するコツをご紹介します。

やせにくいのは、ホルモンバランスのせい?

アラフォー世代になると、性ホルモンや成長ホルモンなどの分泌量が目立って減りはじめ、ホルモンバランスが乱れてきます。

ホルモンは体内のさまざまな組織を調整するための情報伝達物質。100種類ものホルモンが、甲状腺や副腎などからでると、血液を通じて、目標の組織に送り届けられます。

基礎代謝が落ちてやせにくくなるのも、元をただせば、筋肉量に影響を与えているテストステロンという男性ホルモンや成長ホルモンが減るため。

さらに、アラフォー世代にはもうひとつ難題が…。エストロゲン、プロゲステロンと2種類ある女性ホルモンのうち、エストロゲンの割合が高くなり、お腹や腰まわりに皮下脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

困ったことに、このエストロゲンは、脂肪細胞内でもつくられています。つまり、太っているとそれだけエストロゲンも多いので、スリム化の道も困難に。

でも、あきらめる必要はありません!デリケートな世代だからこそ、からだと向きあって、ダイエットを成功させましょう!

ライフスタイルの見直しで、スリム化の基礎づくり

加齢とともにバランスを崩しやすくなるホルモンですが、ライフスタイルの見直しである程度対策することは可能です。

成長ホルモンについていうと、睡眠の質が分泌量に影響します。質のよい睡眠を確保して成長ホルモンがきちんと分泌されるよう、下記のことに注意をして、睡眠環境の改善を!

就寝中は照明を消す
寝る前にスマホやパソコンの画面を見ない
寝る前にぬるめのお風呂で疲れをとる
適温、適度な湿度のために、空調を調節する

いっぽうの女性ホルモンは、以前にご紹介した、ヒマワリやカボチャなどの種を月経サイクルに応じて食べる「シードサイクリング」法がおすすめ。

また、γ-リノレン酸を多く含むプリムローズオイル(月見草油)などを食生活にとりいれると、女性ホルモンのバランス調整に役立ちます。

基礎的なことですが、食事や生活習慣を見直す。これが、スリム化への第一歩です。

肥満をよぶ、ストレスホルモン

ストレスで太る、という話をよくききますが、気温や湿度もストレスの原因になることをご存知ですか?

年々、温暖化が深刻化しているような昨今の異常な夏の暑さ。

「あつ~い!」と叫んでいるあいだに、体内では腎臓の上の副腎という小さな臓器が、ストレスから心とからだを守ろうとして、コルチゾールというホルモンをたくさん分泌します。

これは、ありがたい防衛機能ではありますが、オマケがつきます。それが、ポッコリお腹。

コルチゾールは血糖値をあげるホルモンなので、体内で脂肪がつくられやすく、分解されにくくなります。しかも、お腹まわりに脂肪を集め、ポッコリお腹をつくってしまうのです。

ストレスの悪影響はコルチゾールだけではありません。ビタミンCをはじめとする多くの栄養素がストレス反応で大量に消費されます。

夏バテで食欲が落ちたとしても、「やせられる!」と、喜んでいる場合ではありません。食欲不振で栄養素不足になれば代謝機能がダウンしてしまいます。

暑さのストレスに負けないよう、栄養素をしっかり確保することが、夏のダイエットの鉄則なのです。

ときにはサプリメント活用で、健康的に夏スリム

どんな原因であろうと、食べる量が減ると、わりと短期間でやせられます。

ですが、食べる量を極端に減らしてやせたとしても、それはひと夏だけのスリム化。あま~い夢に酔っているうちに、代謝機能が落ちて、逆に太りやすくなってしまう可能性大!それでは本末転倒です。

リバウンドしないように短期間でスリム化をはかるには、「必要な栄養素をとりながら絶食や減食をする」のがコツです。

毎日の食事で、カロリーオーバーに気をつけながら栄養素を確保することがいちばん重要ですが、毎日きっちり食事管理は、なかなか難しいですよね。それに、夏なんだから、今すぐやせたい!

代謝に欠かせないタンパク質(プロテイン)やビタミン、ミネラルのほか、食物繊維、γ-リノレン酸のサプリメントを食事に置きかえておこなうNS式ダイエットなら、このコツを難なくクリア。

NS式の方法は、1日~3日間食事をサプリに置きかえるだけ。その後、置きかえ期間に応じて1日~3日、徐々に普通食に戻します。

低カロリーながら栄養素をしっかり補うので、絶食のメリットをいかしながら、短期でダイエットが可能です!

ポッコリお腹に悩んでいるアラフォー、アラフィフ世代の方にこそ、おすすめです!

この夏こそ、素早く健康的な美ボディをめざしましょう♪

3日間の短期集中ダイエット NS式ウルトラセット

ページTOPへ ↑